2015年04月23日

モッコウバラが咲きました♪


淡い黄色の小さな花の黄モッコウバラ。

今年もたくさん花をつけました。


白モッコウバラもようやく咲き始めました。

お庭のフェンス一面に咲き揃うのももうすぐです。


昨日は3時間かけてお庭の大掃除をしました。

きれいになって大満足ですが、今日は筋肉痛です・・・


伸びすぎた多肉植物を切って植えかえたんですが、こんな感じの多肉植物の鉢植えが6個もできてしまいました・・・

6個もいらないんだけどね。

とりあえず実家におすそわけしようかな。

このオボロヅキという多肉植物、かなり丈夫で年々増え続けています。

来年からは思い切って増えすぎた分は捨てるしかないですね。

かわいそうだけど。
  


Posted by Sucre Brun* (シュクルブラン*) at 08:22Comments(0)

2014年06月14日

月桂樹 <オーレア>

ちょっと珍しい、黄色っぽい葉の月桂樹<オーレア>



10年以上前から育てています。



伸びすぎてしまったのでバッサリ剪定しました!

月桂樹の甘い香りが辺りに漂って、空気がおいしかったですよ♪

  


Posted by Sucre Brun* (シュクルブラン*) at 09:26Comments(0)

2014年06月07日

食べ頃のグミとジューンベリー

わが家の庭の実のなる木♪



グミは今年、大豊作です。

果肉は甘いのですが皮が渋くてちょっと食べ辛いのでそのままにしていたら、鳥にほとんど食べられてしまいました・・・。



こちらはジューンベリー。

ブルーベリーのような実です。

こちらもいつのまにか野鳥のごはんになっていました。

娘が小さい時は、よく一緒に庭に出て遊んだり、庭の果実を収穫して食べていましたが、中学生になった今では庭に一緒に出ることもなくなりましたね~。

でも、グミがいっぱいだよ~って教えたら、いそいそと収穫しに外に行きましたわーい

気がついてなかったのかな?

やっぱり今でもグミは好きみたいですね。



  


Posted by Sucre Brun* (シュクルブラン*) at 12:56Comments(2)